三国川 芋川 ジロト沢佐俣 沢登り

去年とは一転、長梅雨でなかなか計画が立てづらい中、この日の予報も曇りのち雨( ノД`)  それでも15時までは降らなそうだから大丈夫だろう!という事でジロト沢の沢登りに行ってきました。

メンバーはいつものHさんとの2人パーティー。
ホシノ遅刻で9時20分に行動開始。予報に反して天気は良好♪
2019 7 16 2

砂防ダムの脇の踏み跡をしばらく歩くと本来の入渓ポイントに着きますが、当たり前のように駐車場から直接入渓します。
想像よりも水量はありますが、前回の烏帽子沢が全く水に浸かれなかったので直ぐに水遊び開始!
2019 7 16 3
2019 7 16 5

今回の主な装備
・ザック:パーゴワークス/バディ33  (この日デビュー、ロープの出し入れやヘルメットの収納もし易く、重心も高めでクライミング時のも動きやすいので今後は沢はこのザックになりそう)
・シューズ:キャラバン/KR-5F(フェルトソール)
・ウエア:ファイントラック/スキンメッシュT、ストームゴージュアルパインパンツ、ドラウトゼファーT(下山時の着替え用でしたが天気が良かったので着用。高巻、藪漕ぎでも目立った痛みもなく耐久性も◎)
・その他:ロープ8㎜×30M、登攀用具(スリング、カラビナ等)
2019 7 16 4

簡単な小滝やナメ滝を楽しみながら2時間程進んでいくと、大迫力の布晒ノ滝が!!(゚д゚)
2019 7 16 6

右股を横目に圧倒されながら、少し進み今回のメインディッシュ左俣150メートル大滝に到着!
綺麗にアーチ状に雪渓が残っていましたが、いつ崩れてもおかしくなさそう。2019 7 16 11

2019 7 16 7

雪渓の左岸の草付きを登り、水流近くのスラブを登攀開始!!・・・・が!出だしが想像以上に悪い!! 絶対にミスのできないヒリヒリの登攀で出だしをクリアし、大スラブ帯を登るがフェルトソールのため緊張感のある登りが続き、途中の腰を降ろせる場所で小休止。
2019 7 16 8

一息ついた後で、Hさんからせっかくロープを持ってきたからホシノが不慣れな灌木を使ったプロテクションやビレイ用の支点を作る練習をしよう、という事になりトップで登攀開始。
が、ロープ結んだことで欲が出たかルートはファインディングでミスり難しめのルートを選択し、フリクション不足のフェルトソールで絶対にミスできないヒリヒリの登攀に・・・・・・・2ピッチ練習した後はロープをしまい、60メートルのスラブ等の快適な登りが続き・・

150メートル大滝と並んで名物のツッパリの釜!!
あれ!? Hさん!! 大滝の出だしの絶対ミスできない取りつきをトップで登った勇姿が・・・・・
2019 7 16 10

この後は小滝をいくつか超えて稜線に出て藪漕ぎしながら下降路の目印の雨量計小屋から下山。が!下山道が想像以上に悪くて滑りやすく、フィックスロープをフル活用。かなりシンドイ下山でした。

駐車場には18時に到着。予報に反して1滴も雨に降られず良かったなぁ(^^)
と話してたら、六日町や小出は大雨で災害警報が出てたそうな((((;゚Д゚)))))))

2019・7/16   by ホシノ







スポンサーサイト



プロフィール

Parr Mark

Author:Parr Mark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR