★アルトラ・トレイルミーティング開催しました★

altrameeting011.jpg

今年も、ゼロドロップシューズでお馴染みの【アルトラ】を扱う㈱ロータス様の全面協力により、より自然体で走るナチュラルランニングの講習会を開催致しました。

altrameeting001.jpg

今回のゲストコーチとして、先日のスリーピークス八ヶ岳38Kで女子の部で優勝を飾った福田 由香理選手をお招きしました。
とてもかわいい方なのに、ロード・トレイルを問わず好成績を納めているすごい実力を秘めています!!

altrameeting002.jpg

アルトラの試足シューズもたくさん用意して頂き、皆さんがゼロドロップシューズを体感しました。

altrameeting003.jpg
altrameeting004.jpg
altrameeting005.jpg

福田選手が走る前に必ず行っているウォーミングアップが3つ。
・腕を後ろ側にねじりながら、肩甲骨の可動域を大きくする
・腰横部分の大腿骨の付け根に指先を当て、腰を大きく回旋させる
・足全体を大きく前後に振り出す
これにより、スムーズな走りが可能になるそうです。

altrameeting006.jpg
altrameeting007.jpg
altrameeting008.jpg

ナチュラルランニングで走るためのフォームを二人組になってチェック。猫背だと重心が後ろ気味になり、効率よく前に進むことができず、大きくロスするとのこと。胸を大きく張り出すことで重心が前に移動させやすくなるので、その点を意識してほしいそうです。

altrameeting009.jpg
altrameeting010.jpg

きつい登りがある場合でも、登りの終点がわかる場合は走った方がリズムを維持しやすいそうです。(でも、その時の具合にもよると思います…)
ここでもさっきチェックした胸を張るフォームをキープし、小刻みに足を回転させていくと、走って登れてしまいます。思いのほか楽に登れてしまいました。そのほうが、レースとかではモチベーションをキープできると福田選手は言っていました。

altrameeting012.jpg
altrameeting013.jpg
altrameeting014.jpg

今回会場となった見附市・大平森林公園には、よく整備されて走りやすいトレイルがあり、ロケーションもちょっと町はずれとは思えないすばらしい眺望も楽しめます。今回参加して頂いたランナーの方々のほとんどが初めてということで、とても気に入って頂けたようです。
ただ多くのハイカーの方もいるので、その点はしっかり配慮しながら、走ってみました。
お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください。
なお、熊の出没事例もあります。そこはやはり自然の中なので、その点も踏まえて熊鈴を携帯するなど、対策を行いましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

Parr Mark

Author:Parr Mark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR