★なかなか奥が深い内容の講習でした! 「SUUNTO AMBIT」を使って安全登山 開催しました★

20150620_184113.jpg

昨夜、今年の春に発売開始となった『SUUNTO AMBIT3』を実際に使用しながら、記録したデータをどのように登山やトレイルランニングなどのアウトドアスポーツに活かすかというテーマに沿った講習会を開催しました。

AMBITといえば、位置情報を記録できるGPSを内蔵した腕時計型のコンピュータ。位置情報を知ることで道迷いを防いだり、山行記録をつけている方も多くいらっしゃるかと思いますが、心拍数などから知ることができる行動中の運動強度を意識している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

講師の方曰く、特に登山をされている方の間では、あまり浸透していないとのこと。自分が歩くペースが理想的であるかどうかを感覚ではなく、数字として表すことで感覚とどれくらいずれ幅があるのかを知ることができます。
たとえば標準的なコースタイムがある所を、自分はどれくらいの運動強度で歩くことができるかを考えた時、余裕でクリアできるのか、ギリギリでクリアしているのか、それぞれ身体にかかる負荷が大きく違ってきます。
身体の状況を知ることから、体力的に無理をし過ぎないことが、余裕を生み安全に下山することにつながっていくという考え方もあるようです。

今回は、ちょっと難しい内容も含まれていましたが、まずはご自身にとって無理のない歩く・走るのペースを知ることができたり、位置情報の知ることであとどれくらい時間がかかるのか、などの情報を得る事ができる『AMBIT』の魅力を体感できた講習会でした。
スポンサーサイト
プロフィール

Parr Mark

Author:Parr Mark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR