★Rab パラドックスプルオン★

昨年の夏物あたりから登場したインサレーション素材の「ポーラテック・アルファ」
ですが、暖かな中綿でありながら高い通気性を持ち合せるという、一見すると
相反する特徴を持った新素材として話題になり、昨年のウィンターウェアの中でも
使用したウェアが登場し、実際にお買い上げ頂き、ご使用頂いたお客様より、
高い評価をいただいております。

ここで、改めてご紹介しますね。(笑)
インサレーションウェアをミッドレイヤーとして着用した場合、発汗を伴う激しい動きが続いた
場合、衣服内はムレて結露し、ミッドレイヤーは濡れてしまいます。
化繊の場合は保水しない素材も多く、保温性はあまり低下しませんがダウン製品の場合は
濡れてダウンがシュリンクし保温の機能を失ってしまいます。
なにせ、濡れてしまうわけですから不快極まりないですね。

テクニカルなフリースをリリースし続けているポーラテック社からリリースされた
インサレーション素材「POLARTEC Alpha(ポーラテックアルファ)」は評判通りムレが
少なくミッドレイヤーの機能を充分に果たします。
1114_2.jpg
中綿はシート状になっており、組織がしっかりしているので細かい繊維の抜けが無く
裏地をメッシュにすることが可能になっております。
これで他のインサレーション素材では実現できない高い通気性が得られるわけです。
他のプリマロフトやシンサレート、もちろん、ダウンにも無い大きな特徴ですね。


さて、コチラの「Rab パラドックスプルオン」ですが、アームホールはタイトにフィットし、裾はスッキリして
いるデザインでアウターパンツへのセットインもスムーズです。多くのアイテムがパーテックスなどの
ナイロン系素材を表地に使用していますが、ポリエステルニットを使用。布帛とは違い柔らかな風合い
も特徴です。コンパクトに収納可能で、重量は保温性では同程度な「パタゴニア・メンズR2シャケット」
が405g(M)、「パラドックスプルオン」は306g(M)と幾分軽いようです。

●Rab パラドックス プルオン (QIN-96)
⇒ http://www.parrmark.co.jp/web/shop_item_2.asp?id=42766&cat=&make=
プロフィール

Parr Mark

Author:Parr Mark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR