『大山・石鎚山・剣山トレッキングツアー』 レポート③

この旅最後の山、剣山の麓に到着。


夕食時、写真を撮りに回りましたが…


男性陣は話が盛り上がり過ぎてコッチを向いてくれません!
お酒を飲みながら、皆さん最後の夕食を楽しんでいらっしゃいました♪


最終日ももちろん夜明け前にスタート。
雨が降っていないだけでこんなに嬉しいとは…


ガイドさんが教えてくれた『テキサスゲート』。
なんとも気になるネーミング。


鹿などが通れないようにするためのモノなんだそうです。
人間も歩きづらかったです…(笑)


『刀掛の松』。
その名の通り、刀掛けに似た形をしています。


あと少しで剣山本宮!というところまで来ると、葉っぱが凍るほどの寒さに…!!


本宮に到着。
この日は特別な日だったそうで、下山直前の御神体に遭遇。
2日連続で貴重な体験でした!

「山頂は荒れてるから、お気を付けて」
そう言われ上がって行くと…


わーーーーーーッ!!
真っ白ーーーーーーッ!!


2015-11-03 07r
強風に耐え、凍った足元に気を付けながらなんとか登頂。
皆さん渾身の笑顔ですが、実はかなりの風と寒さに耐えてます!!
記念撮影を済ませ早々に小屋まで戻り、ホッと一息…温まってから下山しました。

2015-11-03 08r
ココは大剣神社。
山頂ではゆっくり写真も撮れなかったので、改めてイイ笑顔で記念撮影。


あれれ…今頃になって青空が見えてきましたね。


無事に下山。
…こりゃ上も晴れたな、きっと(笑)

四国に別れを告げて、新潟までまた長~いバスの旅。
途中、淡路サービスエリアにて昼食&お買い物タイム。


綺麗に明石海峡大橋が見えました♪

30周年記念ということで久し振りのツアーでしたが、無事終えることが出来ました。
お客様とたくさん山のお話が出来たこと。
一緒に色んな体験が出来たこと。
パーマークをご存知ない遠方のお客様にも知って頂けたこと。
本当に本当に嬉しかったです!!

またご一緒出来る日を楽しみにしています♪♪  難波
スポンサーサイト
プロフィール

Parr Mark

Author:Parr Mark
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR